nonamenonanashi’s blog

父親の最後を忘れない為の日記

父親の葬儀後②

仕事に復帰していきなり3日間夜勤に行ってくれって言われてもね…

父親が健在の頃は欠員が出れば仕方なく夜勤に行っていたけれど、父親が亡くなってからは夜に母親を1人にさせたくないし、母親ももう夜勤には行かないでほしいと言っている

そりゃそうだろう、夜に1人では不安な筈だ

まぁ、やりますけどもね…

その後は通常の日勤で仕事をする

葬儀後、やらなければならない事が沢山ある

相続や名義変更だ

市役所や銀行や郵便局や農協は平日じゃないとやっていないので困る

有給で休まないと行けないのだ

事前に必要な書類などを調べて揃えておかないとかなりの時間と手間がかかる

葬儀代等のお金が必要で引き出そうと銀行や郵便局に行って、そんな大金何に使うんですか?と窓口で聞かれてしまうので、父親が亡くなった事をうっかり伝えてしまい父親の口座が凍結されてしまい引き出せなくなった

後日、引き落としで払っていたものも払えないので督促状が届いたりした

名義変更もいくつも書かなければならず大変だ

年末だったので1度で終わらないものは年越しになったり

そして四十九日に向けて準備もしなければならない

お寺に連絡して四十九日法要のお願いと、まだお墓が無かったのでお墓の購入の相談にも行った

本位牌の注文や仏壇の用意等やることが多く、有給を使い少しずつ片付けていく事に

会社も年末年始休暇に入り、相続や名義変更は年が明けてからまたやることに…

とにかく忙しい