昨年の12月7日に父親が亡くなり、いろいろ相続手続きを済ませてきたが、土地や家の登記簿はまだだった
毎月2回ほど市役所で無料相談をやっているので電話して予約が取れた
市役所へ行って司法書士の方に相談
必要と思われる書類や印鑑等を持っていったので、話はスムーズに進んだ
時間もないし会社休まないといけないし、自分でやるには難しいと思っていたので司法書士の方にお願いする事にした
やはり費用は10万円ほどするようだが
残りの必要な書類は改製原戸籍と評価証明書と教えてもらい、市役所のどこで取るかも教えてくれた
司法書士の方は先に事務所に戻り、必要書類を作成してくれるとの事
その後、司法書士事務所へ向かい書類に署名と印鑑
登録までに3週間ほどかかると言う
自分でやれば安上がりだろうけど時間がないんだよね
会社もその都度休まないといけないし…
で、有給で休むはずだったのに夜勤で人数足りないからって半日有給にされるし、仕事帰りは大雪でバイクでコケるし散々な日だ