nonamenonanashi’s blog

父親の最後を忘れない為の日記

父親の死⑪

12月5日、この日もとりあえず仕事に行くが父親の面会の為に半日で早退する事にした

母親の話だと、病院から電話があり、父親がスマホとラジオとひげ剃りと下着を持ってきて欲しいと言っている、2人に会いたがっているから来られませんか?との事だ

3日の早朝に救急車で病院に搬送し慌てて同乗した為に父親のスマホ等を持っていくのを忘れていた

スマホ等持っていく事は前日に約束したが、会いたがっているからと言われたら行くしかない

いや、そう言われなくても行くのだが

病院に、15時に面会に行くと連絡し荷物を持って向かう

やはりベッドを個室に移動させての面会だが…

父親の手には手袋がされていた

前日に主治医や看護師から、痴呆症の症状が見られた場合は手袋をつけさせてもらいます、と説明されていたが…もう手袋をつけているのか…とショックを受けた

看護師から、チューブを抜こうとしたりベッドから降りようとする行動が見られたので手袋つけさせてもらいました、と言われる

せっかくスマホやラジオを持ってきたのに…

もうスマホをいじれないじゃないか…

父親はガラケーの時はメール出来ていたが、7月下旬にスマホにしてからはなかなかメールのやり方を覚えられず苦戦していた

それがやっと覚え始めたところだったのに…

父親に声をかけ手を握ってやるが何か嫌がっている?

手を払うような仕草をしていたが途中からは手を握っていた

看護師によるとヨーグルトやヤクルトが好きなようで、ちゃんと飲めてますよ、との事

父親のリクエストのR1とメイバランスを持ってきたが冷蔵庫を使うにはテレビカードが必要との事で、自分が買いに行く事に

その間は母親に父親の相手を任せた

テレビカードを買って戻ってくると母親が、

お父さんやっぱり自分でチューブを抜こうとしてたよ…手袋してなきゃだめだね…

前日に言われた事が翌日にはもうその症状になっていて進行の早さを痛感する…

筆談とジェスチャーでやり取りし

また明日も来るよ

と自分が言うと

もう今週はいいや…

と父親が言う

じゃあもう来ないよ、そう言うなら来ないよ

と母親が言うと

父親は無言だった

でもホントは来てほしいんだろ?明日も来るから待っててね

と自分が言うと

父親は両手を合わせてお願いしますのポーズを取った

母親が

私よりもお父さんの扱いが上手いね、あなたはいつでも優しいから、私よりも◯◯(自分の名前)に会いたいんだよ、こんなにお父さん思いだったなんて

看護師が

2人に会いたいから毎日来てほしいって朝言ってましたよ

自分が

毎日来てほしいのならちゃんとそう言いなよ、毎日来るからさ

父親はまた両手を合わせてお願いしますのポーズを取った

そんな父親が可愛く見えてその場が和んだ

母親も看護師も笑顔になった

父親は疲れてしまったようで面会はここまで

看護師が

毎日来られるなら主治医の先生に確認してきます

一応、週に1回となっているので…

それと個室に移りましょうか?個室なら毎日来ていただいて大丈夫ですよ

母親と相談し、面会の度にベッドを移動させるのも大変だろうし父親にも負担になるだろうから、個室に変えてもらうように決める

時間の許す限り、父親のそばにいてあげようとそう思った…